電子タバコの安全性について

headlines.yahoo.co.jp

 

いきなりヤフーニュースですが、イギリスのロンドン大学主導の研究で、紙巻きたばこより電子タバコの方がはるかに安全性が高いことがわかったそうです。

 

個人的にこのニュース、当然VAPEの店をやっているわけであって嬉しいのは嬉しいのですが、、、

紙巻きたばこもVAPEも両方吸っている私としては

そりゃそうだろ

って感じです。

 

ここからは当店のスタンスとして話をさせていただきます。

正直な話、

 

VAPEは間違いなく無害です!絶対安全です!

これは言い切れません。

そもそもな話を誤解を恐れずにすると・・・

嗜好品であり、害うんぬんを考えていたら何も楽しめないと思っていますす。

趣味や嗜好品に対してある程度のリスクを知っておくことはもちろん大事です。

ただ、そこに対してナーバスになりすぎるのはそもそもどうなのか?という事です。

 

例えば、私はバイクが趣味です。

バイクに乗ることが趣味だと、恐らくは読書やネットサーフィンが趣味の人と比較して怪我をする可能性は上がると思います。

ただ、そのリスクを考えても、楽しいから乗っています。

 

皆さんは趣味を始めるときに、リスクとリターンを冷静に分析してから始めますか?

 

私が言いたいのはここです。恐らく冷静に分析してから始める方もいらっしゃると思います。

ただ、殆どの人は「楽しそう」「面白そう」、そういった気持ちでその世界に入っていくのではないでしょうか?

そして、その世界に入っていった後に、詳しくなっていきどういうリスクがある、こうすれば安全、というのがわかってくるのではないでしょうか?

 

VAPEは楽しいから、美味しいから、何も考えずにこっちの世界においでよ!!という意味ではありません。

不安のある方もいらっしゃると思います。

そういう方、どんどん質問してください。別に当店で買ってなくでもいいです・・・というか、買う前の方がよっぽど不安だと思いますし。

 

疑問・質問・不安な事、逆に楽しいこと、イイコト(禁煙に使える?とか)

気軽に・なんでも質問してください!

知ってることはすぐお答えします。わからないことは精一杯調べてお答えします。

 

よろしくお願いします!