VAPEとは

専用リキッドを電熱線のコイルで蒸発させ、その蒸気を吸入する電子たばこを総じてVape[ヴェイプ]と呼びます。
 
 
・リキッド・

 
 
リキッドの主な内容物
VG - 植物性グリセリン
どちらもベースとなるもので、この液を配合し、そこに香料を加えたものが電子たばこのリキッドとなります。
この2つは食品添加物、化粧品等に使われていて基本的に安全なものです。
※当然、摂取する/しないで比べればしない方が体に優しいと思います。
 ただ、紙巻たばこや葉巻に比べればソレはかなり安全なものだと思います。
 (私も過去喫煙者でしたが、Vapeに変えてからは喉のイガイガ、口腔内のベタベタから解放されました)
※海外でのみ販売しているニコチン入りリキッドはここにニコチンが入りますが、
 日本国内ではニコチン入りリキッドは販売が禁止されています。手に入れるのは個人輸入しかないですが、
 ニコチン入りリキッドに関しては昨今メディアで取り上げられたように安全性に問題があるようです。

 

・アトマイザー・

 
このアトマイザーというものに上記のリキッドを入れます。
リキッドは単体で入れてもよし、エナジードリンクとメンソールのリキッドを足して炭酸風にしても良し、
リキッドだけでも世界で見ればかなりの量があり、組み合わせも入れたら無限大です。
おすすめ配合なども紹介していきたいと思いますのでよろしくです。
 
・Mod・
 

モディフィケーション - modification 

改造、修正、調整とかいう意味です。
電子たばこはリキッドを染み込ませたコットンをコイルによって過熱し、その蒸気を吸いますが、
その蒸気の発生させ具合を、W(ワット)や、コイルの温度によって変えたりします。
写真一番左のものが、Wや温度の管理、変更ができるものです。
写真の右二つはそういった調整はできませんが、その分軽かったり、コンパクトだったりと違うメリットもあります。
 
最初のエントリーはこの辺で・・・
また随時アップしていきます。